春風山岳会自然のアルバム

山行中の自然観察を忘れてしまわないように記録しました。間違いがあったら指摘して下さい。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[318] 銀杏峰のキスミレ Name:syuu HOME Date:2017/05/07(日) 00:01 [ 返信 ]
 銀杏峰山頂から極楽平方面への尾根の登山道わきにひっそり咲いていたキスミレです。花の直径は1cmほどの小さいスミレです。山頂付近や極楽平にかけてはその他にザゼンソウやセリバオウレン、フデリンドウも咲いていました。
2017年5月4日



[320] RE:銀杏峰のフイリシハイスミレ Name:syuu HOME Date:2017/05/15(月) 00:06
 キスミレは山頂付近の限られた場所だけにあってちょっと珍しいスミレですが、登山道の下の方にはタチツボスミレ等がいっぱい咲いていました。その他シハイスミレやスミレサイシン、キャンプ場にはヒメスミレが咲いていました。写真はシハイスミレの変種で葉に斑があるフイリシハイスミレです。葉っぱの裏は名前のとおり紫背(シハイ)ではっきりした紫色でした。
2014年5月4日



[321] RE:銀杏峰のスミレサイシン Name:syuu HOME Date:2017/05/15(月) 00:17
 こちらも登山道の下の方、林道沿いのちょっと湿っぽい所に咲いていた大き目のスミレはスミレサイシンです。日本海側の多雪地帯に咲くスミレで花の頃はまだ葉っぱが展開しきっていなくて丸まっていることが多いです。
2017年5月4日




  


兵庫県勤労者山岳連盟春風山岳会

無料レンタル掲示板 1616BBS