09189

春風山岳会自然のアルバム

山行中の自然観察を忘れてしまわないように記録しました。間違いがあったら指摘して下さい。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[57] 夙川公園のカンヒザクラ Name:syuu HOME Date:2013/03/29(金) 01:26 [ 返信 ]
2013年3月19日。
ソメイヨシノはまだつぼみですが、カンヒザクラ(寒緋桜)はもうすっかり咲いていました。夙川公民館横の片鉾池のまわりです。



[58] RE:夙川公園の桜ソメイヨシノとヨウコウ Name:syuu HOME Date:2013/04/02(火) 23:49
2013年3月30日(土)
夙川公園のすぐ近く、満池谷公園の越水浄水場の桜です。右はソメイヨシノ、左のヨウコウ(陽光桜)はちょっと濃いピンク色です。



[56] 夙川公園の梅とメジロ Name:syuu HOME Date:2013/03/05(火) 23:41 [ 返信 ]
 夙川公園の梅の花は2月下旬から咲いていましたが満開になってきました。野鳥もいっぱい来ています。写真はメジロでしょうか。
2013年3月3日。



[53] 六甲山風吹岩のイノシシ Name:syuu HOME Date:2013/01/06(日) 23:41 [ 返信 ]
1月6日(日)は新年1月の六甲山清掃ハイク。
芦屋川からロックガーデン〜風吹岩〜保久良神社を歩きました。
ロックガーデン中央稜は人でいっぱいで行列ができていましたが、風吹岩でイノシシと会いました。



[54] RE:甲山森林公園のイノシシ Name:syuu HOME Date:2013/01/06(日) 23:49
西宮市北山緑化植物園で「イノシシに注意」の看板がなくなったと思っていたら、近くの甲山森林公園でイノシシに会いました。前に見た時は親子連れでしたが、この日は1頭だけでした。
2012年12月3日。



[55] RE:六甲山風吹岩のイノシシ Name:syuu HOME Date:2013/02/06(水) 00:33
2月3日(日)の2月の六甲山清掃登山の日に、また風吹岩でイノシシと会いました。風吹岩あたりには野良猫もたくさんいます。


[52] 霜柱! Name:KO Date:2013/01/04(金) 09:19 [ 返信 ]
元旦の甲山付近、冷え込んでいたのであちこちで霜柱がありました。


[50] 西宮北山公園のメタセコイアとラクウショウの紅葉 Name:syuu HOME Date:2012/12/14(金) 00:47 [ 返信 ]
メタセコイア(右端の高い木)とラクウショウは似ていますが、葉はメタセコイアが2列対生、ラクウショウは互生。ラクウショウ(沼杉)は水辺に生えることが多いそうで呼吸根がでているのがあります。


[51] RE:ラクウショウの呼吸根 Name:syuu HOME Date:2012/12/14(金) 00:51
ラクウショウの呼吸根が水辺の地面からニョキニョキ出ています。


[49] 紅葉はもう終わり! Name:KO Date:2012/12/02(日) 16:38 [ 返信 ]
清掃ハイクのコースで紅葉のスポットへ
なんかもうひとつかなぁ
天気が曇っていたので光線が足りないからか?


[48] 保久良神社のマユミ Name:KO Date:2012/12/02(日) 16:34 [ 返信 ]
今年最後の清掃ハイク、恒例の保久良神社へ
今年もありがとうございました。

おかげさまで事故のない一年でした。


[29] 夙川河口のアオサギ Name:syuu HOME Date:2012/09/10(月) 23:57 [ 返信 ]
夙川河口香櫨園浜のアオサギです。うちの近くでもよく見かけます。
2012年9月8日。



[41] RE:夙川のコサギ Name:syuu HOME Date:2012/10/05(金) 00:27
 うちの近く西宮市夙川の国道2号線夙川橋付近で見かけたコサギです。
アオサギと比べるとかなり小さい。くちばしと脚は黒ですが、脚指が黄色いのがチュウサギと違います(チュウサギは脚全体が黒色)。写真は脚が水の中なので良く分かりませんね。



[44] RE:夙川のコサギ(黄色の脚指) Name:syuu HOME Date:2012/11/01(木) 01:55
 こちらの写真は脚先が黄色いのが分かります。
2012年10月27日。
夙川中流の大井出橋付近で。



[45] 夙川のカルガモ Name:syuu HOME Date:2012/11/05(月) 00:25
カルガモは1年中あちこちにいます。くちばしの先が黄色です。
撮影場所と日にちは上のコサギと同じ。



[43] 鷲? Name:KO Date:2012/10/17(水) 19:44 [ 返信 ]
戸隠キャンプ場から二羽のつがいの鷲が飛んでいました。遠いので写真ぶれています。


[40] 気象講習会で雲観察 Name:syuu HOME Date:2012/09/25(火) 00:38 [ 返信 ]
 22〜23日は兵庫労山の気象講習会に参加。まず最初に六甲山丁字が辻で観天望気の雲観察をしました。
 朝のうちは晴れていたのに、10時ころには高積雲(ひつじ雲)がすっかり上空を覆ってきました。南の海の方は高積雲の続きか高層雲か巻層雲がびっしり。北側には積雲がたくさんありますが、気温が低いので積乱雲まで発達しそうにはありません。
 



[39] 連理の木? Name:K・O Date:2012/09/24(月) 09:56 [ 返信 ]
ブナの木と楢の木がくっついています。
連理(れんり)というそうです。


[38] ブナハリタケ(猪臥山) Name:K・O Date:2012/09/23(日) 20:00 [ 返信 ]
あめの森白いきのこが、いい匂いがしました。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
109件〜120件(全130件)  234567810       <RSS>    【管理者へ連絡

兵庫県勤労者山岳連盟春風山岳会

無料レンタル掲示板 1616BBS